ン?

日常と疑問が奏でるハーモニー

1日の奇跡

どうも!!お久しぶりです


みなさんはこの3連休何をしてましたか?


私?私はですね、そこそこボーダー高いと予想される推しイべが始まってしまいました


しかも今回、イベント期間に2回も3連休があります


こりゃ…日曜日に全力で回すしかねぇな…

(日曜日は曜日コース経験値2倍なのです)


と、言う訳で私は3連休のうちこの日曜日を、


まるっと一日起き続け(ることは出来なかった)、順位をキープしました。


私のやってるゲームって戦闘とかない、ひたすら画面をタップするものですから


 暇、でして。


何を思ったのか記憶にないけど、


突然、とびだせどうぶつの森 で、青いバラを生み出そうと


日曜日の午前0時に花の種を買うところからはじめました。


いや〜〜〜〜今作の青いバラはほんっとうに手間暇かかるんですよ。


前(おいでよどうぶつの森)では、赤赤で黒、白白で紫を作り、その黒紫を交配すれば青が出来るんですけど、


今作。なんと遺伝子系統(?)みたいな概念があるので青いバラを生むのは本当に…


実は去年(去年というか、Amiibo+で世間にとび森が最熱してた時期)も突然とび森ブーム再来して青バラ作ろうとした時期があるんですよ。


 そ の 時 は 無 理 で し た


その時は環境がサイコーになってスズラン農家になったものの、


攻略本ベースの青バラチャートは赤、白、黒、紫のバラを量産するだけで青色の気配など微塵もなかったんですよね


それに、苦手な系統の住民が我が家の真横に越してきたり、好きな住民が写真をくれる前に去ってしまったり…


そんな出来事からはや1年ほど。


突如始まった青バラトライ!


3DSスマホタップを器用に同時進行しつつ、先ず、前回なんで青バラが生まれなかったのか、チャートミスでもあったのか、と


色々ネットの波に乗りました🏄


するとですね。どうやら攻略本ベースの青バラ法以外に、それよりも少し手間のかかるチャートの存在が明らかになりました。

(仮に補色作戦と名付けます)


何が違うか詳しく知りたい方はググってみてください()


めっちゃ簡潔に違いを言うと、2世代目の赤バラ同士を交配して青バラを狙うのは同じなんですが、


今回トライした補色作戦は『2世代目の赤バラが生える過程(2世代目オレンジ同士の交配)でそのまま青バラが産まれる時がある』という、青バラチャンスが2回あるやり方です


元々、わたしの村は借金返すために日付いじって南国バカンスしてたので今更日付進めまくることに抵抗はありません


いざ、実行…!!


まず、各バラの種調達するために日付をすすめまくりました


トライ開始はゲーム内9/16、種が揃ったのは10/8でした


も〜〜〜〜ね、この時点で苦痛。


推し住民が引っ越さないよう気を使ったり、こちらの都合を全く考えないお家訪問イベントに仕方なく答えてあげたり…(別件だけど今作ほんとに住民の使いっぱしりですよね)


で、種を植えて漸くスタートライン。


交配開始2日目、1世代のオレンジと紫それぞれを目的個数ゲットなるも、2世代白が生まれない


そこから日付メモ全然無いですけど、ゲーム内の10/21には3段階目の2世代オレンジバラ生産にとりかかってました

(ちなみにこの時点でAM5:30頃)


何故10/21だけ日付メモあるかって?


なんと、公共事業のキャンプ場にあのロボが!来てたんですよ!!


スカウトに多大な損害が出たけど気にしない。


村に引っ越してきてくれました👍👍


さて、続き。


2世代目のオレンジバラが中々生まれず、これほんとに出来るのか?ガセネタか?そもそも紫の当たりを引けているのか?

(この補色作戦では2世代目紫に当たりハズレがあるらしく、ハズレを引くとどうあがいても青になる前で詰むらしい)


と、寝落ちから目覚めて気が狂いそうになってるAM11:30頃


11/6についに!2世代目オレンジが!


しかも必要個数の2本!同時に!!


さ〜てあとは攻略本チャートと同じで2世代目の赤いバラを咲かせ、それ同士を交配…


まぁ、なかなか咲かないですけど


って寝落ちや昼ごはん、息抜きに動画見たり…をしつつ粘り続けその時は来た…


日曜23:58、ゲーム内では11/16…


ついに!ついに青いバラが咲きました!!!


f:id:trmrshm:20180918192132j:plain


しかも、2世代目赤バラより先に!!!オレンジ同士から!!


ギリッギリ日曜日のうちに青いバラを生み出すことに成功しました


まさに奇跡。青いバラ花言葉ですね


1輪だけじゃ万が一の時ショックが大きいので、青いバラ量産する事にしました


なんと次の日、1輪目の青いバラとそれを生んだ2世代目オレンジ達から2輪目が咲きました


そこからはもうハイペース。


青いバラの増えること増えること!


3日目には新たに2輪咲くという脅威の増え方


ここまでの苦労は何だったんだろう?というくらい


ネットの情報だと青いバラ増殖もなかなか時間かかるとあったのですが…


ひりょう使ってるからか、ほぼ1日に1輪のペースデ青いバラ爆誕するようになりました


いや〜〜〜!やり遂げた


こんなにゲームにマジになったのは久々です


折角いい感じに花畑になったので、ついでにロボから写真をもらうまではしっかり毎日様子を見ていこうと思います


f:id:trmrshm:20180918192148j:plain



以上、時間の使い方が下手な人間による奇跡の一日でした。