ン?

日常と疑問が奏でるハーモニー

1日の奇跡リターンズ あつ森編

おひさしぶりです〜!!!!


数年前、私はとびだせどうぶつの森青いバラを見事1日で咲かせてここに記事を書きました。



そのリターンズです。



(さっさと方法教えろ!って方は下まで飛ばして、どうぞ)



このご時世な事もありバカ売れしている大人気ソフト、あつ森 こと あつまれどうぶつの森で…




青バラ交配を成功させました!!!!





いぇ〜〜〜い!!!!!




実はかなり前からひっそり狙ってはいたのですが、


中々交配が成功せず次の段階に行き詰まっていたんですよね…


そこで、本日仕事が休みだった私は


「前みたいに丸一日使って青バラ咲かせたるで!」


と、躍起になって交配途中のバラをすべて引っこ抜き、種を買うところからやり直しました。



今回私が実際に成功した手法は、青い鳥のSNSでとてもわかりやすい図解をしていらした某氏の交配方法です。


画面を何往復もしたくなかったので紙にメモを取り…


f:id:trmrshm:20200515231004j:plain



日付を変えてバラの種を買い…


って、バラの種売ってなくね〜?!


今作、ゲーム内の季節にあわせて花の種のラインナップが変わっていくようでして…


南半球にした私はこの5月、秋の終わりなんですよ


種がない…


ということで日付をもどしてバラが陳列される月を探しました。


おそらく、北半球での6月頃(南での12月)がバラの種の陳列時期だと思われます。


とてもわかりやすい目安として、しずえさんによる島内アナウンス画面で右側に生けてある植物に注目するといいでしょう。


季節ごとにあそこの生花はかわるので、そこがバラになる時期なら大抵たぬきの店で買える…筈です



そして種を揃えたゲーム内2019年12月19日、リアルタイムの10時25分、青バラチャレンジスタート!



青鳥にて提唱されている手法を読み、


(なんやかんやとび森の時にやった補色作戦と似ていた)



同時進行できる交配を可能な限り進めて…



f:id:trmrshm:20200515212955j:plain



ここから交配される次世代を別の土地に移して…



f:id:trmrshm:20200515213311j:plain



毎日水やりと交配品種の管理を徹底して…



  遂に―――   


2020年1月29日、天気は雨。

今日は水やり要らないなぁとスコップを構えて品種管理に繰り出すとそこには…



f:id:trmrshm:20200515213454j:plain



ァ゛ーーーーーー!!!!!!!!



青い!!!!青い蕾だ!!!!!!


やったーー!!!俺はやったぞジョジョーッ!!


はやく明日にして咲きほこる様子を…と思ったのですが、


なんとこの日、キャンプサイトにお客様が、サラちゃん様が来ていました。


先にサラちゃん様の勧誘と引っ越す住民の厳選だな…


青バラの咲いている様子はまた後日、追記しますね。


と、まぁこんな感じで時刻は20時51分。


寝落ちがなかった分、前回のとび森トライよりは早く終われました。


日付変更に抵抗がない方は是非、自宅待機の一日を青バラトライに費やしてみては如何でしょうか!


画面の見すぎには気をつけて、適度に休息をとってくださいね〜




  ↓今回わたしが取り組んだ手順メモ↓


f:id:trmrshm:20200515231028j:plain


わたしは初回からオレンジを交配していたので余裕があり、紫②とオレンジ②で交配を進めました。


これで時間短縮になったのかどうかはわかりませんが…


青バラ1本でも交配できればこっちのもんじゃい!!!



と、いうわけで以上が奇跡の青いバラ1日チャレンジでした。


みんなも青バラ〜 ゲットだぜ!




追記 無事サラちゃん様勧誘し、咲いてる所を収めました。
晴れてればよかったんですけど…天気だけはどうしようもないね!



f:id:trmrshm:20200516235613j:plain



それでは!ノシ