ン?

日常と疑問が奏でるハーモニー

継続こそが筋肉

(1ヶ月やってみた感想と反省点、これからリングフィットで痩せるんだ!と意気込んでいる方に読んでいただきたい内容は後述しておりますので、前半は読み飛ばしても大丈夫です。)



お久しぶりです〜


もう10月… そう、秋ですね。



皆様、秋を楽しんでますか?



私はですね、今年こそはスポーツの秋にしていきたいと思っております



実は8月の終わり31日に自粛期間の強いお供として話題沸騰したあのゲーム、リングフィットアドベンチャーを購入しました!


f:id:trmrshm:20201005175307p:plain


リングフィット話題だなぁ〜マジで痩せるんだ、へぇ〜…欲しいなぁ…



と思い続けて数ヶ月、おもちゃ売り場で空箱発見。


レジで恐る恐るありますか…?と聞いて



「ございますよ〜 只今ご用意致しますね。」



を聞いた瞬間の喜び様はレジの方々を笑わせてしまう程でした。

(そんなにお喜びいただけるとこちらも嬉しいです、と微笑まれて我にかえり恥ずかしくなりましたww)



と、言うことでようやく入手したリングフィットをプレイしたこの1ヶ月の感想等を綴りたいなと。



まずですね、単に綴っては「どうせ元々運動好きなんだろ?」とか「そんなにデブじゃないでしょ」と思われてしまうので簡単に私のスペックを…



(8月末頃の状態です)
筆者 : 20代半ばの女
身長 : 150cm後半
体重 : 70kgに乗ってしまったところ
特徴 : 短足、デブ(腹>乳)(太ももが擦れて股に穴が開く)
運動 : 好き だが、中々時間が取れない(のを言い訳にしてる)ので犬の散歩程度しかしていない
食事 : 3食きっちり食べる+夜食あり



どうでしょうか。お世辞にもスタイルいいね〜なんて言えない肉塊です



さてそんなデブがプレイするリングフィットですが。



初プレイ時の新鮮な感想を残し忘れたのでなんともいえませんが、楽しい!って感じでした。多分



アドベンチャーモード、普通に楽しいんですよね…


走る己と共に流れゆく景色や、敵を倒すのは自身のパワーって点が冒険してる…!って気持ちにさせてくれます。


また、内容によってはしんどいトレーニングがあるのですが、それもリングくんやミブリさんがとにかく応援してくれるので頑張れます。


さらに、せっかく頑張っているから、と食事も見直しました。


具体的には夕飯時の白飯をやめる、小腹が空いたらパンやお菓子をやめてサラダチキン…

空腹に慣れて(ある程度胃が縮んで)きたら昼の炭水化物を減らしてミロを溶かした豆乳を飲む、等ですね。




継続1週間もするとスクワットが余裕になってきます。アレ?自分こんなに出来たっけ?と


着実に強くなる自身に気づけた時は最高ですよ…!


帰りが遅くなり日を跨ぐギリギリに滑り込みプレイをする事もありましたが、



『継続』が大事だという気持ちで取り組んだ1ヶ月。



少しは痩せたかな…!と希望を持って体重計にのると…


70.6kg


あれ…? ほぼ減ってない…?おかしいな…


と、いうわけで…1ヶ月で変わったこと、



とくになし!!!!



強いて言うならスクワットが楽になった、心なしか体力ついた"気がする"、って点ですかね。





さて。 何が駄目だったのでしょうか…



考えられる要因と根本的な問題は多々あります。


ですが、私は医者でもスポーツ選手でもないので詳しいわけじゃないです。




なので、間違っていた考え方を1つとホントに成果を上げている方々と違う点を1つをさらっていきましょう。




そもそも!


ダイエットをしたいなら体重を気にするな!!!


私は開始前にリングフィットの成果を体重で比較しようとしていたのですが、そこがまず間違っていました


筋肉と脂肪は比重が違います。
同じ重さの筋肉と脂肪だったら見た目上スマートなのは筋肉です。
痩せたかったら体重落とすのを目標にする、では駄目なのですね


なのでこの1ヶ月での体重面は、増えなかったのでヨシ!という事にしておきましょう

(それはそうと体重で健康診断引っかかったので減らさなきゃいけないことに変わりはないですけどね…w)



違っていた考え方は上記の通りです。


これ、実は運動後の豆知識コーナーでも似たことを教えてくれます。

(なので、実はこの件に関しては割と早めに気付いて体重測定しても気にしない事にしてました)



なら、気付いたのになぜ1ヶ月であまり成果が得られなかったのか?ですが、




そもそものやり方がぬるい、それに限ります…




1ヶ月で成果を出した方々のツイートを眺めて気づいた点が2つ、ありました。



1、運動負荷30でやっている


2、毎日のトレーニング時間が平均30分




ここなんです。



私はこの1ヶ月、『自分にあった負荷(14)で、ゲーム内ストップがかかったら止める』というスタイルでやっていました。

(オーバーワーク防止でゲーム側からそろそろやめませんか?と声をかけてくれます)



そりゃ〜〜〜ね!そりゃこのやり方じゃ当然運動量が違うよね!


成果が出た方々と比較して嘆いても意味ないですよ!同じ土俵にすら立っていないのですから…



以上!1ヶ月の結果と反省でした。



2か月目となる今月はスポーツの秋ということで、まずはゲーム内トレーニング時間を毎日15分越えで続けれるよう頑張っていこうとおもいます。

(ここだけの話、15分超えは意外と簡単です。)


恐らく、私がはじめの1ヶ月でやっていた手法はあまり辛くのでその" おかげ "で毎日継続できたんだと思います。


いきなり「負荷30でやれ」なんて言われても、あまりの辛さに辞めてしまったら意味ないですからね。


どんな形であれ、やはり『継続』することこそが最大の近道なんだと、筋トレにおいて最も大切なことを教えてくれるフィットネスゲーム


リングフィットアドベンチャー、如何でしょうか。