ン?

日常と疑問が奏でるハーモニー

働くって何なんだ

こんばんは〜〜〜お久しぶりです。


現在無職の20代女です。


仕事を探してる訳だけど、前職で特殊な事をしていたわけじゃないので何のスキルも資格も無く、キャリアなんて無いに等しい人間なので…


書類で落とされまくってます


ま、なんかもう「これも落とされるんだろうな〜〜〜」って封筒と紙とペンと写真代を消費し続けてるとこはあるけども。


それはさておき。






ハロワやらいろんな転職サイトやらでほぼ必ず、



『やりたい事はありますか?』


って聞かれます。


めちゃくちゃに正直に言うと、


「無い」


無いんですよね。


やりたい事が自分でも分からない、虚無なんですよ。


無いから大学時代に何も考えず就職決めてしまって、合ってなくて、しんどくなって…辞めたんだよな〜〜…



『働く』事に対して、私はオタクなので、



"『ある程度ちゃんとした収入があり、自分の時間が確保(休日とか残業とかの面ね)でき、その時間に己が稼いだお金で好きなものを推す』事ができれば何でもいいや"


と、思ってました。 正直今もそう。


『やりたい事』と『養うべきもの』が無い、若さ故の考え方とも言えますが…


でも、働いて解ったのは『ある程度やりがいを見い出せないとしんどいだけ』ということ。


だから『やりたい事』とか『興味のあること』について聞かれるんだろうな〜ってのはすごく分かる。



…完全に無いわけじゃないですよ、一応。


『好きなこととか興味のあることは〜…』


って質問を変えられると、「まぁ、動植物やら自然やらは好きですね〜」ってなるんですけどね、


それらを扱う仕事って資格が必要なことが多いわけで…


今すぐ就職するには遠い(上にそもそも求人が少ない ※体感)のが事実。


事実を理解(わか)ってるからこそ、手が出せなくて「無い」に繋がってる… そんなループ




無限無職編か?




なんかも〜〜ね、全てにおいて自信が無くなってきちゃった!!


ほんとにこんな虚無を採用してくれるとこなんてあるのだろうか…


そんなことを考えつつ、今日も時間を消費するのであった。






もしね、もしこれを読んだ学生さんが居るのであれば、だけど…


高校や大学受験までには『やりたい"仕事"』を考えるといいよ。マジで


"やりたい仕事を想定する→必要な資格や年齢等の条件がわかる→その条件を満たせるような学校を選ぶ"


これが仕事の面で人生を無駄にしない最適解だと思う、よ!!





嗚呼、叶うなら高校選びからやり直したい!!!
ハナから農業高校か商業高校行っときゃよかったな〜〜〜〜〜!!!!!!




以上、無職の心の声でした。


仕事、どこかにころがってませんか?正社員希望ですが… まずはお話だけでも… アッハイ、調子乗ってすみませんでした。