ン?

日常と疑問が奏でるハーモニー

ストレスと体重と体調

はい、ども〜 お久しぶりです


今回はね、体の話 していきましょうか。


まずこの記事を描こうと思った理由…



 体重が増えたからです。



2週間くらい前にふらっと乗った時は67kgだったのですが、



 先程乗ったらなんと 70.6kg





  …え?





まじ?ほんとに???





「いや〜自分、70kgの大台見えてるんでww」


「痩せないとまずいんすよねwwww」




これが口癖(?)になりつつあった私なのですが、


まさか本気で大台に乗るとは…




とはいえ、最近の生活を思い返せば太ったのは当然。



ちょっとここの所仕事でのストレスが激しく、


わたしはそのストレスを『暴食』で発散していたんです。




普段と変わらぬ運動量なのに!



お昼のお弁当+αでお惣菜を買って食べたり!!



夕飯で満足せず近所のコンビニでパンやスナック菓子を食べたり!!!



バレンタイン捧げる相手がいないから自分用〜ってチョコ食べまくったり!!!!




ね、太るでしょ??



ただ、いつもの『太った』とは違うんです。


ここからが本題。



2週間ふと体重計に乗ったのは最近履いてるズボンがキツく感じたからなんですよ。



先ほど数字を公開しましたが、ここ最近で増えたのは4kgの『脂肪』


そりゃね、太ももや尻、二の腕に付けばズボンやトップスが苦しくもなります。


でも今回はそれだけじゃない。


前回測って以降、明らかに違うのは



『昼ご飯を食べた後の言い様のない不快感』



わたしね、朝早い仕事なので朝ごはんをバナナだけ、パン一枚だけで済ますことがあるんですよ。


そういう日は特に、お昼ご飯後の体調が明らかに変わってくるんです。


なんと形容したらいいのか分からないですが…


  明らかに駄目なやつだな


ってのは解る。そんな感じです



朝適当だったのにお昼でドカ食いしたせいで急激に血糖値が上がり、またそれを抑えるためにインスリンがドバドバ出てるんだろうな…と、いったとこでしょうか。




頭に来るんですよ、それ


頭が痛い訳じゃないけど、


ウワ〜〜〜〜今これ、やばい、アカンやつ… 調べんでもわかる、これはアカンやつや!



って感じ。




元々甘党だし、祖父母が糖尿病あるので正直私自身もなる可能性が高い、という自覚はあります


なのでこれ、今の所定期検診でHbA1cや尿糖等で引っかかったことが無いですが、


この生活をこのまま続けたら確実に引っかかる、そんな予感がしてます。





と!言うわけでね!


これは自分への戒め、及びストレスを過食で発散する皆さん(居るのか?)への警告ってことで!



また、ブラックな環境で働く社畜のみなさ〜〜ん!


喋る、書きなぐる、買い物をする、歌う…


なんでもいいんです。


食(過食も拒食もアウトですからね)に走らなければ…


健康的なストレス解消方法、見つけましょうね!!!



わたしは家に完全防音のカラオケルームが欲しい。切実に。