ン?

日常と疑問が奏でるハーモニー

バイトと就活生

こんにちは


最近忙しくてよくバイトが延びます。


先日ついに休憩する余裕が無くなりました。


自分ね、今のバイト先に物申したいことがたくさんあるんですよ。


そのうちの1つとして、


明らかに "都合のいい人材" 扱いされてる事。


これはどのバイト先でもあるあるだとは思う。


正直、これから自分もっと学業に力入れなければいけない時期が来るので、遅くとも9月末には辞めようと心に決めてるのですが、


これほんとに自分辞めれるか?っていう状況ね。


ただでさえ今もうバイトも延長しまくりなのに、辞めれるのか…?

(早めに辞める旨を相談するから、もっとパートやアルバイトを積極採用してくれ〜)


店員全体に占める社員の割合がとても低いので、バイトやパートが頼みの綱。


でもさ、今年度でやめると予想される人(学生)たちに頼りきりなのはほんとにどうかと思う。


何、そのまま就職しろとでも?

(絶対に嫌です)






―そう、就職。


自分就活を終え…たのですが、とある企業の説明会でビックリしたことがあるんです。


それは、説明会に来てる学生の多くが "その企業でのバイト経験者であること" 。


説明会で仲良くなった方には、


「ここの社員さんほんとに素敵な方ばかりで!私はその人達みたいになりたいと思って選考に進んだんです!」


という人も。



な、なんて眩しいんだ…!!!!!!



あまりに周りが輝いていて、自分ほんとにビックリしたんですよ。


この業界でのアルバイトさんで、「そのままこの企業に就職したい!」って思う人が居ることに。


アルバイトさんにこんなにも熱く支持されるなんて、絶対素晴らしいところじゃないですか…!

(今のバイト先では考えられないんだもの)


何故自分もそこでバイトをしていなかったんだろうか?!


戻れるならば数年前の自分に〇〇でバイトしろよ!絶対だからな!って言いたい




…あ、選考がどうなったかはご想像にお任せします。


(以上 : H30.7/2)


(以下今日)




で、ですね!!


バイト先、ついに頼りまくってた最大戦力の大学生がキレて蒸発しました。


そ〜〜〜〜りゃそうだ!!!私もそうする。


なんか店長たちは「正式に退職手続きしてないから辞めてない」とかなんとか言って必死で呼び戻そうとしてるみたいだけど、正直あんなところ戻らなくていいと思う。本当に。


かくいう私は明日で辞めます!!!!!!!


あれこれ理由つけて退職届をゲットしたのは最大戦力が去る前。


つまり、今更「人手減ったの分かるよね?」「今辞めるの?」みたいな顔されても知らん。


 私 は 辞 め る ん だ こ ん な 所


周りはみんな学生だから、「学業優先が当然だよね〜」ってこれから辛くなるだろうに「最終日もよろしくね」「試験頑張ってね」って送り出してくれた。

ほんとありがたい


でも本来はそれが普通のはず。


なんで将来の為に勉強する身分のうちからバイトなんてものに囚われなければならないんだ


もうな、世の中の人間みんな「でも申し訳ないし…」とか思ってないで辞めな?!


そもそも一人抜けた程度で回らない仕事なんてそれがおかしいんやから!!な!!


そんなのに人生潰されるくらいなら辞めちゃえ!



ホントは上記の記事を就職し落ち着いてから今後の就活生の皆さんにこういう光り輝く職場もあるんだよって伝えたかったんだけど、結局ブラックとそれについての話になってしまった


しかたないね!


とりあえず明日がラストなので明日まではがんばります。



さ〜〜てバイト辞めるからには試験勉強に本腰入れないとだな


モチベーション上げる方法、募集中